こんにちは!
今日は、当事業所のプログラムの内容にも入っている
「ビジョントレーニング」について少し説明させていただます!!
ビジョン(見る)+トレーニング(練習する)
つまり、直訳すると『見ることを練習する』ということになります。
私たちは、「見て体を動かす」という行動を考えないで行っていますが
実は、様々なことが機能してできているんです!
『入力(眼球運動)→情報処理(視空間認知)→出力(目と体の協応)』
難しい言葉ばかりですが、
イラストや下のキャッチボールを例を見てください。
入力(飛んでくるボールを見る)
↓
情報処理(ボールの大きさ、速さ、距離などを考える)
↓
出力(飛んできているボールに合わせて体を動かしキャッチする)
これを私たちは、無意識に行っていますが、
この『ものを見て動く力』というものは、生まれつき備わっているものではなく
日々の生活の中で身についていくものになります。
しかし、十人十色のこの世界では、苦手なお子様もいらっしゃいます。
上記のように、ボールのキャッチがうまくいかないだけでなく
学校生活では、字をうまく書けない、板書が苦手などなどの様々な場面で 思い通りにいかないということがあると思います。
そこで、大切になってくるトレーニング、見る力を鍛えることがビジョントレーニングとなります!!
当事業では、プリント課題だけでなく、体を動かす課題においても
ビジョントレーニングができるようプログラムを考えています!
今後、プリント教材やプログラムをご紹介させていただきますので
楽しみにしていただければ幸いです😊
今回は、いつもと違う内容でしたが、いかがだったでしょうか。
不定期でありますが、このような内容もと取り上げていく予定です。
教材の紹介を読むときに、「ビジョントレーニングの課題か!」と少しでも思い出していただけると嬉しいです!
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
次回も、是非ご覧ください🌟
【令和4年4月OPEN!!】
松戸駅から徒歩10分の教室になります。
利用についてや送迎の範囲など、
どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせください!
------------------------------------------------
児童発達支援・放課後等デイサービス
「フルーツバスケット
Comments